2003年2月9日日曜日

羊達の沈黙

 今日の日曜洋画劇場は『羊達の沈黙』でした。わざわざ映画鑑賞記を書いているくらい、お気に入りの映画の一つです。久しぶりにこの映画を見たわけですが、やはりいいですね。Dr.レクターはある意味私の理想像の一つです(え、そりゃヤバイだろうって?)。

 しかしここ一年くらい、あまり新作の映画で面白そうなのは出てきてませんでしたが、最近になってよさげな映画が結構出てきましたね。一つは言うまでもなくこの『羊達の沈黙』と同シリーズに当たる『レッド・ドラゴン』。Dr.レクターのさらなる活躍に期待です(?)。そして『戦場のピアニスト』。私は基本的にカンヌ映画祭系の色々な意味で生々しい映画の方が、いかにもなハリウッド映画より好きなわけですが、最近カンヌもちょっと勢いがないなぁと思っていた頃にやっとよさそうなのが出てきました。似たようなタイトルの映画で『コレリ大尉のマンドリン』も微妙に見たくて見に行けませんでしたが、こちらは是非見に行ってみたいと思います。・・・東急文化会館でやるかなぁ?あそこでやってくれれば会社の帰りに見られる(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿