2004年1月4日日曜日

正月休みを終えて

 正月休みを終え、無事横浜の方まで帰ってきました。夏休みを取っていなかった私にとって、実に久しぶりな長期休暇です。休暇中も会社の方ではずっと火が燃えていた感はあるのですが、とりあえず随分と心と体のリフレッシュになりました。

 振り返って見てみると、ここ一年ばかりはひどくゆとりのない生活をしていたんだなぁという気がします。ただでさえ無茶な量をこなさなければいけない仕事に追われ、休みなく動きつづける中で、自分でも気がつかないうちに精神は相当すり減っていたようです。家でのんびりと本を読んだり音楽を聴いたりする時間があるということ、酒を飲み交わしながら本気な話も冗談も言える仲間がいるということ、好きな人の側で色々と話をしたり暖かみを感じたりすること、そんな当たり前にあるはずの事柄や感覚が、いつの間にか生活や心の中から消えてしまっていたことに気付きました。そりゃ去年の最後の一週間、慢性的に続く吐き気と戦いながらの徹夜仕事とかにもなりますよ。張り詰め過ぎです。今年は、もう少し心にゆとりが持てたらなと思うわけです。責任を持った仕事というのは当然大事なのですが、人として当たり前な暖かみの欠けた生活というのも如何なものかと、今回長く休みをとったことで強く感じました。そこを見失わないバランス感覚を身につけてやっていきたいものですね。

 今日の一言:『原点でいいじゃないか』

0 件のコメント:

コメントを投稿