2005年1月12日水曜日

激闘!通勤電車

 今日は朝からやられました。8時からメンテナンスの予定があった私は、それに間に合うように7時26分日吉発の急行に乗るつもりで家を出ました。そして無事に何事もなく電車に間に合うように駅前に着きます。そう、ここまでは予定通りでした。

 駅前に着くなり、明らかにいつもと様子が違うことに気がつきました。人が異常に多い。タクシー乗り場には朝7時台だというのに長蛇の列ができているし、駅の中をのぞいてみるとサラリーマンから学生まで、ぎっしりと改札の前を埋め尽くすようにひしめいています。電光掲示板が赤字でメッセージを流し、駅員がメガフォンで何やらアナウンスしています。いや~な予感がします。

 駅に入ってみると、まんまと東横線が全線不通になっていました・・・。7時過ぎに田園調布で人身事故があったとのこと。最低です。こっちは8時からメンテナンスがあるのです。タイムリミットは9時。こんなところで足止め喰らってる場合じゃありません。とはいえ電車は東横線しか通っていないこの日吉、その肝心要が不通になってしまったのではタクシーとバスくらいしか出る手段はありません。どうしようかなと思案に暮れていると、ちょうど東横線が一部復旧し、元住吉~横浜間で折り返し運転を始めたとのこと。「元住吉までか~・・・」というのが正直なところです。日吉からわずか一駅渋谷よりの元住吉まで出たところで、他の電車に乗り継げるわけでもなく大して状況は変わりません。せめて武蔵小杉まで行ってくれればJR南武線が、多摩川まで行ってくれれば東急多摩川線があるのですが・・・。

 とはいえ時間は待ってくれません。渋谷方面の復旧は目処立たずという報を聞いて、とりあえず遠回りでも横浜経由で渋谷に出ようと考えました。パッと思いつく経路は3つ。横浜まで出て湘南新宿ライン、菊名で横浜線に乗り換えて東神奈川経由で品川に出て山手線、ないしは新横浜まで出てリッチに新幹線で品川まで。まぁ新幹線はあまり現実的じゃないので、横浜から湘南新宿ラインで渋谷に出るつもりで横浜方面の電車に乗ります。ところが!この電車がまた凄まじく混むのです。すし詰めとはまさにあのこと。もう腕もキュッと強制的にたたまされる格好で、片足宙に浮いたような形で電車に揺られなければならないのです。しかも次の駅でただでさえその限界オーバーな混雑の電車の中にさらに無理矢理人が乗ってくるもんだからもう大変です。ホントにアバラがミシミシいいました・・・。「このまま押されたらアバラが折られる!」という危機感にさらされ、必死で腕の力で前の人の体からアバラを保護しますが、凄まじく大変な労力です。「こりゃこんな中横浜まで出るのは無理だな・・・」と私は判断し、菊名で横浜線に乗り換えを試みます。それからも異常な混雑は当然続くわけですが、まぁアバラがへし折られることもなくグルリと京浜東北線で品川まで出て渋谷へと辿り着きます。その時、時間は9時10分でした。そう、メンテナンス時間は終わっています。・・・朝からどっと疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿