2005年1月6日木曜日

人生は後ろ向きにしか理解することはできないけれど

 人生、節目というものがあるのは確かでしょう。ですが、その節目とやらがいつ来るか、それを自分で覚悟して決めるということは実はできそうでいて決してできるものではなく、それどころかそれがいつ来るかを見極めることすらなかなかできないものなのです。

 Life can only be understood backward,
 but it could be forward.

 浪人して代ゼミの一学期の総合英語のテキストを手に取って、その中にあった言葉。この言葉をどう感じるか、どう理解するかというのは、なかなかそのときの心境や状況にも左右されるなと、改めて感じたりします。初めて知ったときから座右の銘ではないけれどたまに思い出す、好きな言葉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿