2006年3月13日月曜日

節目として、始まりとして

 今日、冬から春に向けての三寒四温の"寒"に当たる冷たい風が吹き付ける中、二人で佐賀市役所に書類を提出しに行った。いわゆる入籍というヤツだ。手続き自体はびっくりするくらい簡単に終わる。書類を点検して、本人確認をして、2、3の注意事項を聞いて。ほんの10分程度。拍子抜けするくらいだ。何だか実感が湧かないものだ。正直あの10分で何かがそんなに大きく変わったとは思えない。でも確かにもう法律的には大きく変わったし(何しろ自分が戸籍の筆頭になるのだ)、きっと社会的にも大きく変わったし、やはり二人の関係や自分の在り方も大きく変わったのだろう。それに気付くのは、これからある程度時間をかけてじっくりと、なのかもしれない。

 薄い灰色の空の下、冷たい風に吹かれながら、佐賀城下雛祭りを見て回った。二年前にも、同じところを見て回った。旧古賀銀行の古びて大仰だけど落ち着いた雰囲気はやっぱりなかなか個人的には好きで、二年前に来た時にもそれぞれ写真を撮ったのと同じ場所で今回も写真を撮ってきた。比べてみると何か変わっているだろうか。入籍前と入籍後。やっぱり二年の時間分しか変わってないかもしれない。変わっていくのは、これからなのだろう。今日を一つの節目として、始まりとして。

5 件のコメント:

  1. 入籍おめでとう。ご多幸を願っております。
    あ、奥さんのためにも過労にはくれぐれも気を付けたまへ。

    返信削除
  2. めでてえじゃねえかコノヤロー!そっかそれで九州に行ってたわけか。いや、そんな気はしていた。
    入れ違い(?)になりやがってコノヤロー!
    これを機に会社辞めたら?(笑)

    返信削除
  3. きよ、PCK、ありがとうございます。
    いやなんというか、本当にあっさりしたものだね、書類の提出なんて。
    まぁまぁこれから死なん程度に食いっぱぐれん程度に頑張りますよ。これまでの極端なバランスをどう改善していくかが難しいなぁ・・・。>きよ
    せっかくこっちに来ていたのに飲みにも行けずにすまなかったの。そういうことだったので。まぁまたそっちに行った時にでも飲もうや。>PCK

    返信削除
  4. ドラゴン大S木2006年3月16日 6:40

    おめでとうございます!
    ブログのカテゴリに「妻」追加ですねv(^v^)

    返信削除
  5. S木君、どうもありがとう。
    そんな「妻」などというカテゴリを作るほど、さすがに酔狂じゃあないっすよ(笑)。
    まぁこれからそっちに行くこともあるので、よければ会っておくんなさい。

    返信削除