2006年6月26日月曜日

かつての生活圏巡礼

 この週末は結婚式の打ち合わせでまたも京都へ赴いていた。式の打ち合わせは会場スタッフの方々と直接顔を合わせて行うのは今回が最後。決まっているんだかいないんだか、(自分の怠慢のせいで)少々不安は残るものの、まぁまぁ後は買うものを買って作成するものを作成して、心身を健康に保ちながら(おそらくこれが一番難しい)、当日に向かっていくのみになったわけだ。

 今回は打ち合わせ以外に多少時間の余裕があったので、お互いが学生時代に住んでいた下宿を久し振りに訪ねてみた。といってももちろん外から外観を眺めただけだが、クレイジー西ノ京は相変わらず変わらぬ姿でそこに建っていた。卒業後、二条駅近辺と御池通の再開発で、下宿から一歩出た御池通の風景は随分様変わりし、車と自転車がすれ違えない程狭かった道は今では立派な4車線道路になり、広くなった御前御池の南西の交差点にはきれいなam/pmができていた。けれども一歩路地を入った風景はほとんど当時と変わっておらず、なかなか懐かしい思いで歩いてきた。常磐にあった妻の下宿近辺も事情はほぼ同じようで、大通りは多少変わったけれど部屋の近くの路地はまだそんなに変わっている雰囲気ではなかった様子。当時住んでいたというアパートを初めて(外からだが)眺めてみて、「そうか、こいつは大学時代はここで生活していたのだな」と妙な感慨を覚えた。

 大学近辺を除けば二条駅~西大路御池~円町と中京区を中心の生活圏としていた私と常磐~花園と右京区を拠点としていた妻と、同じ大学でもまったく違った生活風景だったことだろう。大学時代は同じ授業もあってBOXも隣でお互い見知ってはいたものの、どこで生活しているのかすらよく知らなかった二人が今は一緒に生活している。不思議なものだ。実際に、そう思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿