2006年11月13日月曜日

CD大量購入

 久し振りにCDを大量に購入しました。といってもAmazonHMVで数週間のブランクを空けて別々に頼んでいたCDが、奇しくも今日一気に届いたという話なのですが。最近はネットでCDを買う時、AmazonHMVを使い分けています。それぞれ、長所と短所があるのです。

 まずHMV。ここで何よりも魅力なのがいつ終わるのかわからない"輸入盤CDどれでも3点買うと25%オフ"。文字通り、ジャンルも価格も何も問わず、とりあえず輸入盤を3枚まとめ買いすると問答無用で25%オフになるというキャンペーン。クラシックならこれと"EMI Classic 2点買うと20%オフ"のおかげで色々なCDがかなり安く買えます。これらのおかげで価格的に実店舗のHMV渋谷店、タワーレコード渋谷店、そしてAmazonと比べてもダントツに安くなる。まぁクラシックは基本的に日本盤買いませんからね。日本盤は何故か音質がよくない。ライナーノーツが読みたいなら英語があれば問題なし。この輸入盤3枚で25%オフはかなり魅力です。知る限りこの半年くらいずっとこのキャンペーン続いてますが、いつ終わるんでしょうか?ずっと続いていてほしいものです。HMVはポイントも付くので、たまればさらに割引が付くのもいいところです。

 そしてAmazon。ここは何と言ってもその圧倒的な品揃え。HMVオンラインは実店舗と比べれば遥かに品揃えはいいですが、やはり特にクラシックはAmazonと比べると品揃えが全然悪い。といっても普通のクラシック愛好者が聴くような一般的なものがないということはないのですが、例えばここ数年私がハマっている作曲家ビーバーの代表作『ロザリオ・ソナタ』で、ラウテンバッハー演奏の盤が素晴らしい名演らしいと聞きつけて探したときなんかはHMVじゃ全然引っかからないのにAmazonではすぐ見つかりました。圧倒的な品揃えにA9検索エンジンによる強力な検索。これがAmazonの最大の魅力であり武器です。マニアックなCDを探す時はHMVで見つからなくてもAmazonなら見つかる。他にも今回Amazonで買ったステファノ・グロンドーナのアルカス作品集『La Leona』なんかもHMVじゃ見つかりませんでしたが、Amazonでは普通にすぐ検索に引っかかって他の注文分も含めてちゃんと一週間くらいで届きました。マーケットプレイスを含めれば廃盤であっても手に入れられる可能性が大いにある無限の在庫に、A9検索エンジンの精度の高い検索。そういう意味ではやはりオンラインショップ最強はいまだにAmazonです。

 というわけで、CD探す際はとりあえずHMVの方が安いのでまずHMVで探して、なければ次はAmazonというのが最近の私のネットでのCD購入パターンです。ちなみにですが、本日届いた分ではHMV4枚、Amazon3枚でした。正確には2枚組とかあるのでもう少し枚数増えますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿