2007年1月10日水曜日

仕事始め

 2007年、今日が仕事始めでした。とはいえ私は昨日も10:00-20:00で出社して長い休みのリハビリ(?)をしていたので、正確な意味で仕事始めではなかったのですが。まずは目先が忙しいこの1月。しばしの休息を終え、また戦場へ赴きます。

 最近見つけて読み始めた『モルト侍』というBLOGがあります。池袋でJ's Barというモルトを中心としたバーをやっているオーナー・バーテンダーさんのBLOGです。元々は当然ながらモルトの記事が目的だったのですが、実はこの『モルト侍』、他にもなかなか面白いことが書いてあったりします。今日の記事"「スタンダード18」という考え方。"にはこう書いてありました。

酒を飲めば苦しみを忘れることはできるが、それは一時的なことだ。翌朝、目が覚めれば、また昨日の続きの今日がやって来るだけ。面倒なことはなくなりはしない。

僕はあなたの苦しみを取り除いてあげることができない。だから、愉しいことを増やしたいと思う。僕は今年もそれを仕事にしようと思う。

 酒の長所短所を見て、自分の長所短所、そして哲学的な部分まで含め、実に明快に、そして確信を持って、自分の仕事の目指す場所を語っています。凄いな、と思いました。そして羨ましくもなりました。私は自分の仕事の使命を、ここまで端的に、そして確信を持っては言う自信がありません。いまだ、スタンス・ドットは定まっていません。今年はそれを明確にできるよう仕事をしたいものだと、この記事を読んでそう思いました。

 で、それはそれとして、この記事の本題である「スタンダード18」にも相当興味ありです(笑)。いつか、行ってみることにします。

2 件のコメント:

  1. トラックバックありがとうございました。
    ご紹介いただき恐縮です。
    また、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
    自分のブログであるにも関わらず、
    たった今、気付きました。
    とても嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。
    是非一度、遊びにいらしてください。

    返信削除
  2. モルト侍さん、わざわざ来訪・コメントいただきましてありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    いつも興味深く記事を読ませていただいています。
    モルトの情報はもちろん、その裏に築かれた確固たる価値観が読んでいて非常に面白いです。
    今月はちと派手に仕事が忙しいのですが、
    落ち着いたら是非お店にも遊びに行かせていただきます。

    返信削除