2007年6月11日月曜日

大掃除 - お迎え準備として






酒ラック この週末は大掃除の二日間でした。出産後、佐賀で経過観察をしている妻と娘は共に健康。特に娘は元気すぎてほとんど眠らずに母親をグロッキーにさせる程の実力者ぶり。私も抱き癖があってなかなか寝ない赤ちゃんだったそうですが、どうやらその路線を踏襲しているようです(苦笑)。というわけで、経過が順調なので今月末にでも妻と娘は横浜に帰ってくることとなり、さすがにまだまだ小さい赤ちゃんを今の荒れ果てた部屋に招き入れるのは気が引けるため、今回のこの大掃除となったわけです。




 引越の時程ではないですが、今回も大変でした。まず土曜日に溜まっていた新聞、雑誌等を整理し、食器を洗い、掃除機をかけ・・・。そして日曜は助っ人として参上してくれた両親と一緒に風呂場、便所、洗面を母親が、部屋の掃除と整理を私と父が受け持って、朝からバタバタと大掃除です。とりあえず、正月にIKEAで買って以来その40kgという重量に負けて一人では組み立てられなかった強化ガラス製のコレクションラックの組み立てに成功しました。そしてそれは私の部屋の酒ラックとして使われ、これまでバラバラとスチールラックに入れられていた酒瓶達がきれいにディスプレイされるようになったとのことです。写真はその様子。いやー、こうしてみると我ながらよく集めたものです。しかも結局全部は入りきらずに横の段ボールの中にも酒瓶入ってますからね。びっくりです(笑)。しかしまぁちょっときれいにディスプレイされたコレクション達を眺めて、私はご満悦だったわけです。

 そして部屋内のホコリや真菌類を制圧し、ちらかっていたものを整理して、大掃除にケリが付いたのはもう夕方五時くらいでした。三人掛かりで朝の八時から始めてです。いやー、疲れました。でもおかげでかなり部屋がきれいになりました。最後は窓や網戸まで掃除してましたからね・・・。これで後は来週細々としたものを買ってくれば一応妻と娘を迎えられる準備は万端でしょう。よしよし。

0 件のコメント:

コメントを投稿