2000年12月2日土曜日

シュールな夢

 最近やけにシュールな夢ばかり見ます。例のPCKがやけにマッチョになっている夢もそうでしたが、一昨日くらいには自分が覚醒したまま脳を解剖される夢を見ました。私は床屋で髪でも散髪しているようなシートで上半身を被い椅子に座っています。すると何者かが私の意識はあるのにいきなり右の眉の上にメスを深く突き刺し、グッと額を切り開いたのです。私はそのとき「えらい深く抉るなぁ・・・」と思っただけで平然とその様を鏡で観察していたものです。そして右の額が見事にさばかれ、次は左も切り開かれ、脳全体があらわになった状態で、その何者かは今度は大脳の後ろの方、丁度後頭部の辺りを切り始めました。見てみるとそこには何やらデカイできものがあり、「ああ、脳腫瘍だな」と思いつつ私は脳にメスが入るのを眺めていたのです。この夢の続きは残念ながら覚えていませんが、その後私の脳はどのようにいじられたのか、非常に気になるところです。というか、一体この夢は何を示唆しているのでしょう?夢占いの辞典によれば手術は厳しい運命を一人で受け止めなければならないが、正面から立ち向かえば味方が現れ逃げに回れば敵を作ることを示唆し、脳は逆に幸運が訪れる予告となっています。解剖なら別れた人との復縁、ものを切る夢は誰かとの別れだそうです。実にアンビバレンツに富んだ象徴ばかり集まってますね・・・。まぁ頑張れば解釈はできそうな夢ですが、なんとなく嫌なので敢えてほっておくことにします。いや、実は結構わかるんですけどね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿