2001年5月11日金曜日

苦戦、ASP

 ふふふ・・・。ASPとはややこしいものです。基本文法とかはほとんどVBと同じなので(っていうか使ってるのがVBScriptだし)それほど苦労はないのですが、コンポーネントやらメソッドやらプロパティやらがややこしい・・・。っていうかそれもVBScript単体で扱うならまだいいのですが、SQLのデータベースと連係して動かそうと思ったらなかなか大変です。VBScript単体ならまぁいう程の問題はない、SQL言語もそれほど難しくはない。でもその2つを連係して使おうと思ったらそれがうまくいってくれないのです・・・。何でだ?明らかにSQLの読み込みに失敗しているのですが。ADOのインスタンスの生成まではちゃんといってるのになぁ・・・。システムDNSもちゃんと正常に通ってるし・・・。要はConnectionオブジェクトの構文か指定の仕方がまずいのでしょうが、やれやれです。今日は会社にいる時間の2/3以上をそれに費やし、しかも解決してないのです。あ~、「SQLのドライバが見つかりません」って、んなもんどう指定しろっていうんでしょう?本見てもWeb見てもMSDNライブラリ見てもイマイチちゃんと解説してくれてない(俺がわかるように説明してくれてない)ので、精神的にかなり疲れました。今日は完全に頭脳が煮詰まってしまい、「このままでは埒があかん」と早めに切り上げて本屋を回ったりWebでいいチュートリアルを探したりしていました。でもVBScriptとSQLの連係の資料って案外ないんですよね。Accessとの連係はたくさん本も出てるのに。やれやれ、明日も格闘です。

0 件のコメント:

コメントを投稿