1999年12月2日木曜日

就職活動と受験の共通点

 いや~、今また就職関連のサイトでちらと情報をチェックして回ってたんですが、なんだか就職活動のノリって大学受験とよく似てますね。皆必死で学校とか就職予備校の言うこと聞いて、参考書みたいなのも漁ってみたり、資料集めもしてみたり。就職活動は業界研究やら自己分析やら企業研究やら資格奪取やら各種面接、試験対策やらとやってることは受験勉強よりはいくらか実際的でも、「必勝!!!」とかいうノリとその言葉に藁にもすがる勢いで煽られる人間の立場関係は実によく似てます。たまらんなぁ。リクナビの今日の一句とか、本当に浪人してた時の予備校と同じ空気を感じるもの。各社の人事担当さんからのメッセ-ジとかもまた予備校講師のそれに似てるし・・・。どうやら大学4年を経ても我々が人生の岐路に立つ時のノリというのは結局のところ変わらないみたいです。少なくとも大部分の人は。私ですか? 私は受験の時からもう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿