2000年6月21日水曜日

独重回想

 衣笠クラギタの独重奏会まであとジャスト一週間。ぼちぼち執行部の皆さんは精神的に切羽詰まってきたように思われます。必死で私に『シャコンヌ』の指導を仰ぐ会計のSや、「その曲はセルシェルとセゴビアの演奏が参考になるぞ」と言ったら貸してくれと言ってくるしんちゃん、夜10時過ぎのBOXで「明日ゼミ発表なのにこんなことしてていいんだろうか?」と人生に疑問を覚える企画部長のS。皆人生間違った道に確実に踏みいりつつも頑張ってます。そんな彼らを見て、去年自分はどうだったんだろうかと思いふと昨年の独重前の日記を読み返してみました。

 ・・・おお、壊れてます、壊れてます!!!!! そう言えば私は独重の前日には異常に高まったテンションからか、心の中に破壊神が降臨してゴミ捨て場にBOXに置いてあった角材持っていって片っ端からゴミをクラッシュしたりしていたのでした。腱鞘炎で手が震えて、まともに練習ができない日もありました。懐かしいですね。当日は朝寝坊して慌てていったら生ゴミの袋に自転車ごと突っ込み、最後トリで『シャコンヌ』弾く前ステージに立った時は緊張のあまり「このまま弾き出したらつぶれる!!!!!」と思いいつもの眉間に指を置くあのポーズをとって必至で精神統一していたんだった・・・。う~ん、やはり独重クラスの大きな演奏会になると想いも一層ですなぁ。一回の頃先輩が独重でステージに立ってるのが妙にカッコよく思えて、しかもその時の執行部は実力的にも凄いものがあり伝説的な演奏をいくつも残したものだから、私も自分が執行部として出る独重で伝説を作ってやろうと密かに思い続けて去年のステージを迎えたわけですからね。そして私の中では去年の演奏会では伝説が作れたと思っています。特に『シャコンヌ』は会心の演奏でした。弾いてて運動なんかで物凄く調子がいい時なんかに起きるような、時が膨張して静止に近く感じられる世界の中、通常では考えられないような思考の早さと集中力が未来を先取りするように適確に音をとらえていくあの感覚が演奏している時にありましたから。あれは本当に気持ちいいんですよね、弾いてて。脳内麻薬がオーバードースとも思えるくらいに出てるのが感じられます。トリップです。自家製トリップです。麻薬です。そら気持ちいいっちゅーねん。またあんな感覚を味わいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿