2000年6月27日火曜日

独重前夜と定演の選曲

 明日はいよいよ衣笠CGCの独重演奏会です。皆さんどのような演奏を聴かせてくれるのでしょうか。まぁ結構練習見てたんである程度知ってるっちゃあ知ってるんですが、練習と本番って違いますしね。今日は出演者と話す度に「やっぱり緊張しますか?」とか聞かれましたね。とりあえず「なんぼ緊張しててもいいからハッタリだけはかましとけ!」と言っておきましたが。演奏会前日のある種独特の雰囲気はいいものです。さて、明日の演奏会楽しみにしてますよ。

 さて、私はというと現在定演のソロで弾く曲の選曲に非常に困っています。バッハの『シャコンヌ』もロドリーゴの『パッサカリア』も企画部長に構成上の理由から却下され、さて何を弾こう?と一ヶ月くらい色々な譜面を見て片っ端からCDを聴いて買って探しているのですが、「これ」と思うものがなかなか・・・。『シャコンヌ』か『パッサカリア』なら曲調的になんぼ難しくても誰を敵に回してもオ-ラで勝てる自信があるのになぁ・・・。『ブエノスアイレスの冬』はギタ-独奏アレンジだと異様にしょぼいか難しいって話で、しかも譜面が見つからない。『アディオス・ノニーニョ』もBOXにあるアレンジはとてもしょぼくて、いいアレンジのヤツは存在は知っているが譜面が手に入らない。ヴィラ=ロボスの『エチュード第六番』はもう暗譜してあれはあれで気に入ってるけど、あれで定演のステージに立とうとは思わないし、『黒いデカメロン』は見事に挫折・・・。ああ、俺は一体何を弾けばいいのだ!?誰か暗くて重くて綺麗でしかも盛り上がる曲知ってたら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿