2000年7月13日木曜日

今日の小動物

 今日の小動物。それはカマキリとヤモリです。カマキリは昼に図書館での仕事を終えた後にベンチで休んでいる時に私の目の前に木の上から舞い降りてきました。まだ若いカマキリで、小さく、体は若葉のように青々としたまだまだ可愛らしいヤツです。私は「おお、カマキリだ。久しぶりに見たなぁ」と思いつつ、そのカマキリについて考えてみました。ヤツは雄だろうか雌だろうか、もし雄だったら交尾の後雌に食い殺されて一生を終えるのだなぁ、といった具合に。そして同時に私のカラオケでの必殺ナンバーである黒夢の『カマキリ』が頭の中で鳴り始めました。♪バラ~ンス、崩された仇~、文字で指令した~、カマキリを潰せ~!Ya-Ya-YaYaYaYa~!!!!! とね。ああ、もう三ヶ月近くカラオケ行ってません。高校以来こんなにカラオケに間を空けたのもはじめてでしょう。カラオケ行きたいよ~、歌いたいよ~、叫びたいよ~・・・。

 そして今日家に帰ってきた時には下宿の階段のところに白に近い灰色の体を持ち、キョロンとした目で可愛らしく壁に張りついているヤモリが私を迎えてくれました。この下宿、大体年に4,5回はヤモリが壁に張りついている姿を目撃することができるのですがヤツは可愛くてよいですよね。特に目が。いつも見かける度つかまえようとするのですが、うまくいった試しはありません。案の定今日もまんまと逃げられました。でもまぁいいです。たまに見るだけでも充分私の心は満たされますから。来年東京に出たらヤモリなんて見かけなくなるんだろうなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿