2001年3月12日月曜日

学生時代ラスト・コンサート@喫茶アルハンブラ

 今日は喫茶アルハンブラでのアマチュアコンサート。私も京大の聖帝や龍大のマンゴレ&アコーディオン嬢と連れ立って一曲披露してきました。今回のアルハンブラ・コンサートは聖帝が『天使の死』を弾くはマンゴレ&アコーディオンデュオは相変わらず凄絶な『タンゴの歴史』を披露するは『黒いデカメロン』弾くヤツがいるは最後にゃ『羽衣伝説』が飛び出し、飛び入りで聖帝&マンゴレの『ジョンゴ』まで出てくるはで妙に濃く、レベルの高いコンサートでした。いやいや、聖帝にマンゴレはさすがですね。一回の頃からお互いに意識しあってここまできたわけですが、3回の頃から3人揃って同じステージに立つ機会がなかなかなく(聖帝とはソロリサイタルの時合奏団の一員として、また教室の発表会で同じ舞台に立つ機会はあったのですがマンゴレとはね・・・)、最後にどうしてももう一回同じ舞台に立ちたくて今回彼らに声をかけたのです。私の心の中ではかなり彼らに期待をかけていたのですが、しっかりとその期待に応えてくれました。『天使の死』はちょっと全体的にぼやけ気味でしたが、あの曲を一週間でほとんどミスなしで弾けてしまう聖帝って一体・・・?『タンゴの歴史』はさすがキャリアが違うと言うか何と言うか、・・・カッコよかったですねぇ(笑)。『ジョンゴ』も部分的にかなり危ういところはありましたが、それでもやっぱりあの二人のデュオは凄いです。25日の京大フェアウェルでまた二人で組んで、今度は『不良少年』をやるらしいですが頑張ってください。今日聴いてたらマンゴレやばそうでしたけど(笑)。私はその頃はもう京都にいないのでね。聴きに行けないのが残念です。

 今日は私自身の『グラナダの花』はお世辞にも出来がいいとは言えなかったのですが(暗譜したの昨日だったしなぁ・・・)、それでも何だか妙にさっぱりした気分なのは聖帝にマンゴレと最後一緒の舞台に立てたおかげでしょう。これを最後に私が人前で舞台に立って弾く機会はもう数年単位でないと思いますが、最後にマスターに去り行く4回生へといった感じでサザンの『TUNAMI』を弾いていただき、4回生で写真も撮って、気分よく終わることができました。今日来てくれていたすべての仲間、特に快く誘いに乗ってくれた聖帝とマンゴレに感謝です。またいつか一緒にやりましょう。その時は重奏もできたらいいですねぇ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿