2001年3月22日木曜日

クレージーより最後の更新

 どうも4日ぶりの日記の更新になります。この間私は卒業というイベントに向けて学生生活最後のラストスパートをかけてました。予告通り18、19日は四国を目指してレンタカーでひた走り、今回は初のドライバーは私一人という状況の中総計647kmを走破してきました。案外走行距離は稼げなかったのですがね。まぁ今回は行き道にずっと下道で行って交通渋滞に3度巻き込まれたりもしましたからねぇ・・・。しかも明石海峡大橋は交通料が片道概ね5,000円と予想以上にお高くついたため、今回は明石海峡を渡るのを諦め本州を直進、岡山・倉敷をちょいと越える辺りまで行ってきました。そこから山陽道に乗り、岡山の吉備SAで車中一泊した後は「日本のエーゲ海」を名乗る牛窓で観光に入り、「古い街並」や「オリーブ園」を堪能してきました。この牛窓は竹下夢二の故郷で、かなりのどかな田舎町なのですが、その空気が素晴らしく、オリーブ園の頂上から見渡す海の景色は思わず感嘆の声が出てしまう程美しいよいところでした。地中海を目指そうとしてだがしかしびみょうになり切れてないところはやはり日本の田舎かなぁと思わせるものがありましたが、あそこののどかかつ美しい土地はかなり気に入りました。実際問題何もないと言えば何もないところではあるのですがね。そしてその後はどういうわけか赤穂の海浜公園でちょっと遊んだ後、岡山ブルーラインを渡って少しだけ海を車で渡り橋の上から見る瀬戸内海(おそらく)にまた「綺麗だねぇ」と感動し、最後は山陽道~中国道~名神高速を一気に突っ切って京都まで帰ってきました。そして家で少し休んだ後は「車で一回通ってみたかった京都の道を攻めようツアー」と称して衣かけの道、川端通り、宝が池、堀川御池~川端御池を制覇して今回の旅を終了しました。一緒にたっちーも誰も乗ってない状況での運転は初めてでしたが、まぁまぁ無難に走れたのではないでしょうか。今回ので免許を取って以来の運転歴がドライブ5回、走行距離2,600km超となりました。ドライブ5回でのキャリアなら誰にも負けません。何ででしょう?

 そして20日は卒業式。式自体はまぁ大して感慨の湧くものでもありませんでしたが、その後文学部の仲間やクラギタの面々と最後の写真撮影などし、クラギタ面子でカラオケに向かい最後の絶叫をし、私はそれを途中でちょっと抜けて近くでやっていたゼミコンに顔を出して先生に挨拶し、その後皆が飯を食っている間に私とキムとPCKで部屋の大掃除をした後に(ありがとうよ、キム&PCK)いよいよ「クレージー最後の晩餐」は始まりました。1回生の頃から何かと皆のたまり場になり、数々の伝説を生み出してきたこのクレージー西ノ京。この部屋とも23日でお別れ、今回が本当に最後の晩餐です。詰め込んだり14人、6.5畳の私の部屋に、よくもこんなに入れたもんだという凄まじい状況の中、最後の晩餐は行われました。絶好調によっぱらうにらめっこ、熱く語りあうキムとうーやん、やっぱりガスか元王子、寝方が変だぞうーやん、とやはりそれはいつものように盛り上がり、いつものように夜はふけていきました。4年間皆に愛用されたこのクレージー301号室に感謝です。色々と楽しい思い出ができました。そうでない思い出ももちろんありますが、この部屋では実に色々なことが起こりました。蛇足なようですがこの雑記帳が生まれたのももちろんこの部屋でです。きよが思わず振り返る(?)特有の匂いがこの部屋にあったとしても、私があまり掃除をしない上にやけに物が多いのでかなり雑然とした様相を呈する部屋であったとしても、私はこの空間が気に入っていました。皆と楽しく騒げる部屋でした。色々考えたりもできる部屋でした。のんびりボ~ッともできる部屋でした。当たり前のことかもしれませんが、それが結構最高です。

 そんなこの部屋ももう本格的に引越しの準備が始まり(遅いって?)、もうコンポもバラしましたしパソコンデスクもキムに譲渡しましたし、CDやMDも全部片付けました。明日にはMacもバラすので、しばらく日記の更新もできなくなります。どこかから、せめてBBSには来たいと思っていますが・・・。27日に新居に入れるので、早ければその日に更新を再開しますが、まぁなかなかそうもいかないでしょう。今日がとりあえずクレージーからの最後の更新です。皆さん、これまでありがとうございました。今後も『あゆむの雑記帳』は本拠地を横浜・日吉に移し運営を続けていきます。どうぞよろしくお願いします。そしてこの4年間の間に出会ったすべての人達に、心からの感謝を述べさせてもらいたいと思います。おかげで自分で大学に来てよかったと思える素晴らしい時間を過ごすことができました。多くの人とは遠く離れてしまいますが、今後もまた、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿