2001年3月8日木曜日

大切なものは何ですか

 大切なものは何ですか?
 誰かにいきなりそう聞かれた時、
 あるいは自分で自分に向かってそう問いかけた時、
 あなたは即座に答えることができますか?
 即座に答えることができなかったあなた、
 あなたは大切なものがわからなくなっているのですか?
 それとも大切なものがたくさんありすぎて即答できなかったのですか?
 即座に答えることができたあなた、
 答えたことは本当にあなたにとって大切なものなのですか?
 大切だと思い込もうとしているものではありませんか?
 大切なものなど何もないと答えたあなた、
 ・・・あなたは寂しくありませんか?


 大切なものは何ですか?
 自分自身に問いかけてみます
 それまで自分が大切だと思っていたことが実は
 大切だと思い込もうとしていたもので、
 捨ててもいいと思っていたものが、
 実は何より大切なものだった
 そんなことも、またよくある話です
 今の僕にはそれすらよく見えません

 一体何が大切なのでしょうか
 何もなくても生きていけるような気もしてて、
 でもやはりそれは哀しいなという気もしてて、
 結局曖昧な中に答えは沈み、
 結局答えは見つかりません
 昔は何かあった気がします
 必死で守らなきゃいけないことも、
 必死でつかもうとしていたものも

 今は何も見えません
 それでいいのだという気もします
 きっと少し疲れているんだ
 そう思えば片付くこと
 いつかこんな問いかけをしたことも忘れた頃に
 ふと周りを見たら大切なものがあると願って・・・
 自分と向き合うことからさえ逃げたくなった
 そんな自分へのモノローグ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿