2004年3月25日木曜日

人生のバランス

 今週は久しぶりに「疲れた」とため息をつく程の忙しさ。昨日は久々の深夜作業でギリギリ終電帰宅、今日も朝6時半起床で8時出社し、午後から客先で打ち合わせ、環境構築作業と昼食や休憩を取る暇もない程でした。いつも年度末は当然のことながら忙しいのですが、今年は3月検収のスポット作業はあってもシステム納品のプロジェクトがあるわけじゃないからまぁ楽だろうとタカをくくっていたのですが・・・。やはり営業や他の部署や、当然お客さんも年度末決算、棚卸しに向けて神経ピリピリしてくるわけで、さすがにそう簡単に年度を越させてはもらえないようです(苦笑)。とはいえ去年の一人プロジェクト平行2本よりは余程マシですが。ん~、でもさすがに疲れた。

 今の世の中仕事で忙しいことは別に悪いことではないと思うわけですが、とはいえ忙しさの中で心のゆとりまでなくしてしまいたくはないなぁと最近強く思うわけです。私も忙しい時はついイライラして、八つ当たりしたりはしない(してない、と思う)のですが、何かと他人への対応がそっけなくなりがちだったり、目の前の仕事をこなすのに一杯一杯でプライベートなんて忘れてしまったりしがちです。何か1つのことに向ける集中力の強さは私の武器でもありますが、それは同時に欠点でもあり、これから先、人生歩いていくのに色々なことのバランスをもっとうまくとっていかなならんなぁと、ぼんやり思ったりするわけです。草々。

0 件のコメント:

コメントを投稿