2005年8月1日月曜日

ayum.jpオープン!

 とうとうこの『あゆむの雑記帳』もサイトの引越をします。新しいURLは下記の通り。

http://www.ayum.jp/

 まだ日記のデータも移行し終わってないですし、Linkも作ってません。BBSも使用しているレンタルサーバが用意してくれた出来合いのもので、そこだけデザインが統一されてなかったりします。まだまだ未完成感が満載のサイトですが、こちらの現雑記帳はレンタルサーバとの契約満了に伴い本日で更新を終了いたします。明日からは上記新サイトの方で更新を続けてまいりますので、皆さん今後ともよろしくお願いします。

 新サイトは全体がMovable Typeを使用して作られています。コメントやトラックバック、RSSフィードといったBLOG特有の機能がもちろん使えますので、使いたい方はガンガン使ってやってください。デザインは最初自分で考えていたのですが、どうにもデザインセンスのない私はラチがあかなくなっていたので、HINAGATAさんからいただいたスタイルをベースにトップは3カラム、中身は2カラムというスタイルで多少独自にカスタマイズを入れて作りました。ま、割とシンプルにまとまってこれはこれで悪くないかなと思っています。今はWindowsのIEで見ると少しばかり表示がおかしい(というかおかしかないが意図と違う)部分があるのですが、まぁそこも追々直していきます。

 しかしとうとう7年慣れ親しんだこのna.sakura.ne.jpともお別れとなると名残惜しい気がします。元々大してカッコいいサイトではないですし、今となってはむしろデザイン的にも技術的にも古くささ満載のサイトですが、それでも個人で7年続けてきたサイトです。中身は新サイトの方に移行するとは言っても、やっぱり今のデザインにもURLにも愛着はあるので少し寂しいですね。

 とはいえとうとうayum.jpのドメインも取得しての新たな船出です。皆さん、今後とも新しくなったayum's note -あゆむの雑記帳-をよろしくお願いいたします!

4 件のコメント:

  1. あら~。だいぶ変わりましたね。
    シンプルになって読みやすいので、いいのではないでしょうか。MTは最近のトレンドですし。
    季節ごとにCSS入れ替えでデザイン変更を希望(笑)。

    返信削除
  2. 「叙情的かつ叙事的」な文章を
    いつも読ませて頂いてます。
    SEというと、忙しいでしょう。
    がんばってくださいね。

    返信削除
  3. おー、かっこいいじゃないか!

    返信削除
  4. 皆さん、早速のコメントありがとうございます。
    >コバヤシ
    せっかく作ってもらったロゴ(もう一年近く前だが)をムダにしてしまって申し訳ない。まぁ、こんなんになりました。
    >相田さん
    いつもありがとうございます。最近はSE業務も結構本気で死にそうなので(爆)、体や心を折られぬよう必死です。・・・がんばります。
    >きよ
    一体BLOG化宣言をしてからどのくらい月日が経ったことか(苦笑)。やっと正式にオープンしたのに、トラックバックを送るはずのきよのBLOGが消えてるとはどういうことだ!?

    返信削除