2005年9月7日水曜日

200km/hのThe Great Escape

 シリーズ万博は一回お休みで、ちょっと今日の出来事を。この前は万博で台風に向かって名古屋に行っていましたが、昨日今日と今度は仕事で名古屋に行っていました。いい加減名古屋の街を歩くのも手慣れたものになってきました。さて、今回は一泊して納品及び導入教育だったわけですが、それらが終わったのが午後4時半。この前は台風と行き違う形で名古屋に向かいましたが、今度は後ろから台風が追いかけて来ています(爆)。客先を出た時いい加減風も強くなってきていたので、私は「こりゃ新幹線止まらんうちに寄り道しないで帰ったがいいな」と、一路名古屋駅へ向かいました。

 客先から名古屋駅までは結構遠く、一時間弱ほどかかります。電車の窓越しに見ても明らかに少しずつ強くなっている風に気をもみながら名古屋に着いたのは5時半前。まだ新幹線は動いているようです。「とっとと帰ろう」。そう思った私は一旦改札を出ることすらせずに一路新幹線乗換口へ。20分後くらいの指定席を予約して新幹線ホームへ向かいます。どうやらまだ無事に新幹線は動いているようです。そして会社に一本電話を入れて一息つきます。さて、後は新幹線が来るのを待つだけだ、と。その時です、何やらあやしいアナウンスが私の耳に飛び込んできました。

「ご迷惑をおかけしております。のぞみ○×号東京行、台風14号のため現在岡山で運転を見合わせております。ご利用のお客様には・・・」

 最初は「ああ、岡山の方はもう暴風域なんだ。やっぱ早く帰らないとな」と軽く流していました。しかし少しして冷静に考えてみると今アナウンスがあったのぞみ○×号、それって俺が乗る電車です。・・・止まってるじゃん(泣)。台風の影響で新幹線は東京~新大阪間のみの運転で、それより西はすべて運転見合わせとのこと。なるほど、新大阪始発ののぞみは来るけど博多始発とかは来ないと、そういうわけです。よりによって来ない電車の指定を取ってしまうとはと自分の運のなさを嘆きつつ、仕方なしに駅員に指定の変更を申し入れます。みどりの窓口に行って指定変更してくれとのことなので行ってみると、・・・メチャクチャ並んでます。しかも皆殺気立ってます。私の後ろに並んでたおっちゃんなど「手際悪いよ、駅員」とか「何してんだよアイツ、グダグダ言ってねーで早く買えよ」とかえらい切れてます。そんな中20分程並び、どうにかまだ動いている指定をゲット。どうにかこうにか新横浜に帰ってきました。台風で新幹線が止まってしまう前に逃げ切らなくてはいけませんでした。30km/hの台風から、200km/hの新幹線で大脱走です。・・・かなり危ないところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿