2005年10月16日日曜日

日吉の整体院『K-style』

 ここ二ヶ月程、二~三週間おきくらいのペースで整体に通っています。万博で長時間歩き回った挙句に重い荷物を担いだ満員電車に揺られたおかげで、ここ一年半程悩まされてきた腰痛に完全にトドメを刺されてしまい、仕事で長時間同じ姿勢で座ったり、ノートPCの入ったカバンをかついで電車で移動したりすることすら辛くなってしまったので、「こりゃもういい加減限界だな」と治療を試みることにしたわけです。

 腰痛の治療というとやはり普通はまず「整形外科にでも行くか」となるわけですが、整形外科での治療って基本的には電気流して湿布貼って、血行を良くしてコリをほぐしたり痛みを和らげるというスタンスになります。それって一時的に痛みは軽くなるかもしれないですが、結局対症療法に過ぎないから原因を根治させてないんですよね。だからすぐ再発する。まぁ一口に腰痛と言っても色々と変な病気が原因な場合もあるわけで、まずそういった変な病気じゃないということをはっきりさせるという意味で整形外科の診断を受けることには意味があるように思いますが、そういった明らかな病原性のものでない腰痛(大体そっちが多い)を治したいのなら整形外科はイマイチです。それなら温泉にでもゆっくり浸かっていればよい。私は相変わらずの確信的な自己診断で「これは病原性の腰痛じゃない」と判断し、整形外科よりは整体の方が効果あるだろうと整体に足を運んだわけです。実際最近背骨が何か歪んでる気もしてましたしねー・・・。

 というわけで整体院探しです。基本的に探し物はまずネットから。おもむろに検索窓に"日吉 整体"と打ち込んで結果を眺めます。すると1ページ目に2件程引っかかってきます。さて、どちらにするかというのが悩ましいところです。幸いどちらも先生自身がBLOGを書いているので、それを読んで"話がしやすそう"かつ"HPがわかりやすい"という理由から『K-style』さんに行くことに決め、予約を入れます。後は楽しみに待つだけ。そう、待つだけです。

 『K-style』さんは微妙に場所がわかりにくいので最初ちょっと探してしまいましたが(苦笑)、中に入ると柔らかい色調でまとめられた穏やかな雰囲気の部屋。当然かもしれませんが非常にきれいに片付けもされていて、清潔感も抜群です。受付に誰も人がいなくて、施術中の先生が対応してくれたのには少々驚きましたが(笑)。基本的に全て一人で運営しているそうです。頑張ります。

 整体と言うとバキバキと骨を鳴らすイメージがありますが、『K-style』の古藤院長曰く「あれやっても治らない」とかいうことで、ここではじっくりと関節を調整して治療してくれます。たまにちょっと痛いですが、基本的にはマッサージを受けてるみたいな感覚です。結構私の体はボロボロだったらしく、骨盤は歪んで固まってるは背中も固くなってるは、挙句首までゴリゴリで、「頭痛や耳鳴りはしませんか?いつそういう症状が出てても不思議じゃないですよ」とか言われました(泣)。実際ちょっと疲れると頭痛はよくあるのですが・・・。とにかく「これは一回では無理」ということになり、それから私の整体通いが始まりました。院長の古藤先生はとても気さくに話す人で、行く度に何故かロックの話で盛り上がりながら施術を受けていたりします(笑)。なかなか、楽しいです。

 しかし整体って思った以上に効果があるものです。まず整体院を出て道を歩いている時点でこれまでと足の動き方が変わっていることに気付きましたし、一回で不思議なくらい腰痛も軽くなり、それまで私を悩ませていたアゴの疲れと違和感や首のコリまで一緒によくなったのです。私の半慢性化した腱鞘炎も、背骨や骨盤が歪んでいるせいで手に酷く負担がかかって、腱鞘炎にかかりやすい状態になっているそうで、体の歪みは腱鞘炎にまで関係してるのだなと妙に感心したりもしました。腰痛や首のコリが緩和されたおかげで往年の周囲がまったく見えなくなるくらいの集中力も(まだ完全にではないですが)戻ってきてくれました。やはり体は色々なところで結びついてますし、心もまた体と結びついているものです。

 というわけなのでまずは腰痛とアゴの疲れ・違和感及び首のコリを完全に打倒すべく、私はしばらく整体に通うことにします。

6 件のコメント:

  1. 整体は勃起力も向上します。精神力も向上します。保険がききませんが、続けられる人は続けたほうが吉。西洋医学の薬は体に毒です。

    返信削除
  2. 向上するというよりは、本来の体に戻ると言ったほうが正確です。

    返信削除
  3. 生まれた時から骨は歪みはじめるので、本来の自分の体の力を知らない人がほとんどです。人間は寝返りをうって背骨を自然に矯正しています。寝返りを打てない狭い寝床であるベッドは危険です。欧米のキングサイズのベッドならだいじょうぶです。日本人は布団で寝ればいいのです。自衛官に鬱病が多いのは、ベッドで寝ているから背骨が歪み、自律神経が狂うためです。背骨を矯正すれば鬱病は治ります。ベッドで寝ている人は、今日から床で寝ましょう。鬱病の原因は仕事などのストレスではなくて、寝返りを打っていないからです。

    返信削除
  4. ふむ、整体には色々メリットがありますね。しかし寝返りにそんな効果があるとは・・・。『発掘!あるある大辞典』とかで特集されたら面白そう。

    返信削除
  5. どうも、コトーです。
    発見してしまいましたヨ。
    ayumさんのブログを。
    なんだかずいぶんと好意的に書いてくださって感謝しております。
    一生懸命来てくださる方にはこちらも真剣にいかせていただきます。
    話は真剣ではないのですがね。。。
    そこが売りです(笑)
    またお待ちしておりまっす。
    その時にロック話でも(笑)

    返信削除
  6. なんとコトー先生、コメントありがとうございます。
    見つかってしまいましたか(笑)。
    いつかコトー先生のブログでツッコミ入れやすいネタが書かれた時に
    コメント入れようと虎視眈々と狙っていたのですが、
    まさか先を越されるとは思いませんでした(笑)。
    ここ数年の体の違和感が
    コトー先生のおかげでよくなってきているので、
    こちらも気合い入れて通わせていただきます。
    そしてまた熱く語りましょう(?)。

    返信削除