2000年2月23日水曜日

弦楽四重奏曲第11番『セリオーソ』編曲

 先日の日記でちょいと話したベートーベンの弦楽四重奏曲第11番『セリオーソ』のアレンジを今日ちょこっとだけやってみました。公言した通り三重奏でアレンジを始めたのですが、音域の問題が結構あって、思ったよりも作業は難航しそうです。今日はその試供品を提供してみましょう。といってもほんの20小節ばかり進めただけですけど。息の長いバイオリンなんかの音は装飾的にメロディーを作ったり和音をばらして鳴らしたりトレモロ入れてみたりと色々やってます。今はまだ原曲キーのFマイナーでアレンジを進めていますが、最終的には半音下げてEマイナーにするか逆に半音上げてF#マイナーにするかする予定です。弾きやすいのはEマイナー、聴いててカッコいいのはF#マイナーといったところでしょうか。とあえずわずかばかりの試供品、聴いてみたい方は曲名のところをクリックしてみてください。クラギタ標準のSSW形式Zip圧縮です。ちなみに一番やってみたい第三、第四楽章はとりあえず置いておいて、手始めに第一楽章からウォ-ミングアップとして手を付けてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿