2000年2月2日水曜日

やっとまともに就職活動

 飲み会、コンパ、そして爆死と三夜連続の荒行を繰り広げた末に今日は朝から新幹線に乗って横浜まで出張ってきた私ですが、そのおかげでというか当然今は相当に疲れてまして、その精神に合わせるかのようにモーツァルトのレクイエムをBGMにしながらこの日記を書いています。いや、レクイエムは素晴らしいですよね。モーツァルトの中では個人的にはこの曲が一番好きです。バッハの『マタイ受難曲』もいいけど、やっぱモーツァルトの『レクイエム』でしょう。カッコよすぎます。

 さてさて、今日は横浜まで会社説明会及び適性試験を受けに行ってきたわけですが、今回やっとまともにス-ツを着ていきました。最初の時はもう完全に私服でしたし、2回目の時はスーツは着ていたものの革靴が見つからなかったので靴だけいつものスニ-カ-という実にシュ-ルな格好で行っていたものですが、今回はばっちりキメて行きました。とはいっても周りが紺のス-ツ(黒もいるがごく少数派)に白のシャツ、そしてリクルートっぽい地味めのスプライトのネクタイとかで固めている中、私は黒のス-ツにクリ-ム色をかなり落ち着けたような色のシャツにス-ツに合わせた黒のネクタイ(以上すべてコムサのもの。私が所持しているほとんど唯一のブランドもの)というリクルートというよりはむしろホスト入った格好で行ってきました。やはり微妙に浮いてました。O.K.です。それもアリです。

 しかし今回で会社説明会も三回目になるわけですが、おかげでいわゆるIT産業の構造やIT企業にある型の特性と利点、欠点、企業を見る際の見方なんかがわかってきましたね。これまで見た三社はいずれもいわゆる独立系ソフトハウスに分類される企業ですが、一言に独立系ソフトハウスといっても構え方や業務内容は大分異なりますし、企業体質も説明会の雰囲気も様々です。なかなか見てて楽しいですね。企業がこちらを選ぶ前に、まずこちらが企業を選ぶ。色々研究させてもらってます。企業の特性やIT産業界について考えるのが妙に楽しく感じるようになってきた今日この頃です。

 そう、明日からは(謎の)ゼミ合宿。更新ができるかどうかはまたも定かではありません。御了承願います。そう、ゼミ員の皆さん、横浜土産買ってきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿